脱!!初心者!!Maruiサックス教室

千葉県(鎌ヶ谷、柏、松戸、船橋、習志野、白井、流山市)でサックス教室をやっています。サックスの上達をサポートします。

リードが長持ち!ヴァイタライザーリードケースを買ってみた

サックスのMaruiです。

 

みなさんはリードの先端が波打ってしまうことはありませんか?

 

これは乾燥の影響でなることが多いらしく、特に冬は空気が乾燥しがちでリードは波打ち放題なのです…

 

1月に入り本番も多く悩んでいたところ後輩にオススメされ、実際に買って1ヵ月間使ってみたリードケースを紹介したいと思います。

D'Addario(ダダリオ)社 ヴァイタライザーリードケース

D'Addario WoodWinds ダダリオ リードケース サックス&クラリネット用 8枚収納可能 Multi-Reed Storage Case RVCASE04 【国内正規品】

 見た目、質感

f:id:maruisax:20170316104006j:plain

銀色のDマーク。

マットな質感でかなり滑り止めが効いています。

こちらをご覧ください!

f:id:maruisax:20170316103912j:plain

 約80°の譜面台にも張り付きます!!!!(笑)

リードケースを落としてリードをぶちまけた経験のある方は少なくないはず・・・

このリードケースは手から滑り落ちません!

気になる中身は・・・

f:id:maruisax:20170316103955j:plain

 表と裏に4枚ずつ計8枚入るようになっています。

そしてフリーサイズなのでバリトンからソプラノまでのリードを使うことが出来ます(写真はソプラノとアルト)

 

f:id:maruisax:20170316104001j:plain

裏面にはこのリードケース最大の特徴、保湿ジェルパックを付けられるようになっています。

このジェルパックは固くなったら替え時です。

別売りでジェルパックが売っています。

 

まとめ

やはり目玉はなんと言ってもジェルパックによる湿度管理です。

リードのコンディションが安定し、空気が乾燥しがちの冬でも波打つことなく、リードが長持ちします!

そしてソプラノからバリトンまでのリードが収納できるのも嬉しいですよね!

 

いいところばかり書きましたが保湿ジェルパックは消耗品で、1袋700円前後します。

2~3ヵ月に1度交換することになるので、コストは掛かってしまいますが、リードが長持ちすることを考えると結果的に安くつくと思います。

 

できれば10枚入りの物を発売してほしい…

ダダリオ社さんお願いします!!!

体験レッスンや楽器についてのご相談はこちらへ

→maruisaxophone@gmail.com
もちろんコメント覧でもご質問を受け付けております!