脱!!初心者!!Maruiサックス教室

千葉県(鎌ヶ谷、柏、松戸、船橋、習志野、白井、流山市)でサックス教室をやっています。サックスの上達をサポートします。

バンドレンのマウスピース AP3を購入

こんばんは!

今年こそはブログを頑張りたいMaruiサックス教室の金山です!

 

タイトルにある通り、アルトサックスのマウスピースバンドレン(Vandoren)AP3を購入しました。

 

バンドレン アルトサクソフォンマウスピース AP3

Vandoren社製マウスピース「PROFILE(プロファイル)」シリーズが発売となりました。
ビークの角度がよりシェイプされたことにより、最適な姿勢、快適な操作性を得やすくなりました。
より快適な吹き心地。フレキシブルな演奏が可能となり、多くの奏者に対応可能なモデルとして設計された新世代マウスピース。

新世代のフェイシングによって生み出される審美的なサウンドを体感頂けます。
リードはトラディショナル、V.12、V21 との使用が特にお勧めです。

野中貿易の公式サイトより引用

 

AP3は2019年に発売された比較的新しいマウスピース。

Varioリーダーの堀田くんはバンドレン愛好家でAP3が発売されてからずっと使用しており、バンドレンの息の抜けの良さとセルマーのコントロールのしやすさのいいとこ取りのようなマウスピース!と言っていました。

これは試すしかない!!

 

元々セルマーのコンセプトを4年くらい愛用していたのですが、特に不満はないもののもっと抜けの良い音を追い求め試奏しに行きました。

僕にバンドレンを布教した張本人の堀田くんを連れ新宿のドルチェ楽器さんへ

 

10本くらいありました。さすがドルチェ楽器さん。

ちなみにマウスピースの試奏は新宿のドルチェ楽器さん、御茶ノ水の下倉楽器さん、新大久保の管楽器専門店DACさんがおすすめです。

生徒さんのマウスピース選定も受け付けてますのでお気軽に相談してくださいね!

 

 

さてさて、本題に戻ります。AP3試奏しました。

 

息の抜けめっちゃいい!!!

しかもコントロールしやすい!!!

 

堀田くんに言われたままの感想でした笑

上から下まで、音色や吹奏感にばらつきがなく吹きやすい。

中高生や初心者の方にもおすすめできるマウスピースでした。

 

今までバンドレンを吹いたことない人や、AL3や他の製品を吹いてみて合わなかった人にもぜひ試して欲しい!

即購入を決めました。

メインで使うかまだわかりませんが、本番でも試してみたい!楽しみです🎷

 

そして1つだけ注意点

AP3は口径が狭いので、普段セルマーを使っている方はネックのコルクがキツくてしっかり奥まで差し込むことが出来ない可能性があります。その際は普段楽器の調整をお願いしている工房にコルクの巻き直しをお願いしましょう。

 

マウスピースを選ぶ時は同じ物を何本か試奏してより良い物を選ぶようにしましょう。まだ初心者の方はある程度吹ける人や師事している先生に選定をお願いしましょうね!

 

最近新しくストラップも買ったので次回紹介しますね!

ではまた!

 

 

レッスンご希望の方やご相談はこちらにご連絡ください↓

maruisaxophone@gmail.com