脱!!初心者!!Maruiサックス教室

千葉県(鎌ヶ谷、柏、松戸、船橋、習志野、白井、流山市)でサックス教室をやっています。サックスの上達をサポートします。

【ストラップ】hookiを買いました!【サックス】

こんにちは!

最近話題?のサックスストラップhooki(ホーキ)はご存知ですか?

プロで使っている方も結構増えてきましたよね!

先日の長野であった本番で共演者の方が使っていてお借りして吹いてみると

 

こりゃすごい!!

と感激。そして購入。笑

そんな新しいストラップのご紹介です。

 

hooki(ホーキ)とは 

hooki(ホーキ)は人間工学に基づいた革新的なサクソフォンストラップです。

サクソフォン奏者が長いこと悩まされてきた首の痛みや肩こり。
hookiは頚椎を楽器の重みから解放し、より自由に息を吸うことができます。
自由自在な動きに、より集中した演奏、hookiで新たな演奏体験を。

ドルチェ楽器公式HPより

 

ドイツからやってきたhooki。

現在ドルチェ楽器のみが取り扱っています。

色は黒、銀、青、金色。サイズはS、M、L。

楽天市場のドルチェ楽器店を見ても人気のSサイズはすぐ売り切れになっています。(青だけはまだありました!5月18日現在)

僕も黒か銀を狙っていましたがにドルチェ楽器 新宿店に行ったところ売り切れ。

1ヶ月待ち入荷してすぐ購入しました!

 

使ってみて

普段使っているブレステイキングとは装着感が全く違い最初はびっくり!

後ろから誰かに支えられているような?押されているような?不思議な感覚。

引っ掛けているだけなので安定感がなく途中でズレたりしないのか心配していましたが、そんなこともなく安心して使用することができています。

 

このように普段は胸の下あたりにパッドが当たりますが、吹く時は浮いて当たらないようになっています。

 

初めてhookiを借りた時バリトンサックスで使ったのですが、首にずっしりくる重みが軽減され、なにより一番びっくりしたのが音が変わるんです。

胸が開くからかブレスがしやすく、鳴りがとても良くなりました。

音の違いを聞いてくれてた人たちも「音でか!!」と驚いていました笑

 

デメリット

ここまで良いことばかりを書いていましたが、悪いところもあります。

それは

 

持ち運び問題

そうこのhooki、金属の棒をぐにゃっと曲げただけの物なので折り畳むことも出来ず、楽器ケースの楽譜入れ、小さなカバンやリュックには入りません。

専用のポーチに入れて楽器ケースにくくりつけるとか、大きなカバンで持ち運ぶしかありません。

車移動なら問題ないけど電車だとめんどくさいですよね…。

 

あとはお値段。

なんと2万円!!気軽には手を出せないですよね…。

失敗しないようにちゃんと試してから買いましょう!

 

まとめ

普段首にかけるだけのストラップを使っている方にはぜひ試して欲しいストラップです!

特にテナーやバリトンで効果を大きく感じると思います!

身長170ちょいの僕がSサイズとMサイズ中間くらいなのでSサイズが合う人が多いのかもしれません。

生徒の皆さんはお気軽に僕のを試してみてください!感想を聞きたいです!笑

 

現在ドルチェ楽器のみの扱いなのでネットで買えるのは楽天市場のみです!

アマゾンでhookiを検索しても箒が出てくるだけでした…笑