脱!!初心者!!Maruiサックス教室

千葉県(鎌ヶ谷、柏、松戸、船橋、習志野、白井、流山市)でサックス教室をやっています。サックスの上達をサポートします。

ZOOM H6を買ってみた(録音音源あり)

Maruiです!

 

最近RAISEという同じ大学のOBOGで構成された、サクソフォンアンサンブルグループで広報(動画編集係)になったこともあり、

 

良い音で録りたい!!

 

ということで買ってしまいました。

ZOOM H6

 

今日はそのお話

 

 

見た目

f:id:maruisax:20180518235902j:plain

これが本体じゃないですよ〜

付属されているケースです。

とても立派!!

ケースだけでいい音録れそう!?

 

開けてみると

f:id:maruisax:20180518235936j:plain

 色々入ってます。

 

f:id:maruisax:20180518235956j:plain

f:id:maruisax:20180519000457j:plain

f:id:maruisax:20180519000459j:plain

本体

マイクがなんと4本も同時に使えます。

僕は4本も使うことないんですけどね・・・

 

この商品のうたい文句に

一眼レフカメラのようにマイクを交換できる、プロ仕様の多目的ハンディレコーダー】

と書いてあります。

 その交換できるマイクがこれ

f:id:maruisax:20180519000723j:plain

 MSステレオマイク

f:id:maruisax:20180519000717j:plain

XYステレオマイク

 

Huuuu~!!

カッチョいい

 

単3電池4本で20時間も駆動可能だそうです。

 

さあいつも通りの適当な開封レビューを終え

次は実際に録ってみます。

 

録ってみた

youtu.be

 

今、映画が大流行りの名探偵コナンのメインテーマ。

 

XYステレオマイクを付けて、96kHz24bitでの録音です。

録音機材について初心者の僕が適当に録音してこの音質。

大満足!!

 

ホールのように響く場所でも録音してみたい・・・

 

まとめ

録音機材について何も知らない中、購入したZOOM H6。

録音レベルだけしっかり調整すれば簡単に高音質で録音出来てしまいます。

マイクを使わない僕にとってオーバースペックな気もしますが・・・笑

これからが楽しみ!