脱!!初心者!!Maruiサックス教室

千葉県(鎌ヶ谷、柏、松戸、船橋、習志野、白井、流山市)でサックス教室をやっています。サックスの上達をサポートします。

音楽教室を比べてみた(ヤマハ、島村楽器など)

こんにちは!サックス講師Maruiです!

サックスを始めてみたい、今より上手くなりたいと思うと音楽教室で習っていたいなーと思いますよね。

そこで気になるのが

場所料金、本当に上手になれるのか、どんな先生なんだろう・・・

などだと思います。

今回は個人教室を代表して(勝手に代表してごめんなさい)Maruiサックス教室、大手の音楽教室ヤマハ島村楽器マッチングサイトのサイタそして個人で経営している某総合音楽教室を比べていきたいと思います。

比べてみた

 

 

Maruiサックス教室

maruisax.hatenablog.com

Maruiが講師を務めるサックス教室です.。

場所は千葉県鎌ヶ谷市にて個人教室を開いていて千葉県県西、都内でも出張レッスンも行っています。

私のように個人で教室を開いている方は全国各地にたくさんいると思います。

 

個人レッスン

1回60分  

月1回 4,900円

月2回 9,000円

月3回13,000円

月4回16,000円

入会金、施設費なし

 

Maruiサックス教室では月3回以上のレッスンでお得になるような料金設定、他に学生料金も用意してあります。

レッスンは曜日固定で行うのではなく、自由にレッスンを予約して頂けるシステムです。

 ただ注意していただきたいのが出張レッスンの場合カラオケやスタジオをとっていただくことになるのでレッスン料金+場所代になります。

大体の個人経営の教室は同じ方法をとっているでしょう。

 

初めてのレッスンで1歩を踏み出せない方はとりあえず体験レッスンを受けに来てください!!!

初心者の方から音大を目指す方までそれぞれのレベルに合ったレッスンをして、必ずレッスン後ためになったと思っていただけることを心がけております!

 

 

ヤマハ

ヤマハヤマハ大人の音楽レッスンという名前でサックス教室を開いています。

北海道から沖縄まで全国展開されているため場所に困ることはなさそうです。

そして気になる料金ですが

 

個人レッスン

1回30分 月3回

初心~初級者 9,500円
初級~中級者 10,500円
中級~上級者 11,500円

入会金と施設費は教室ごとに異なる。

 

曜日固定でレッスンをすることが多いみたいです。

初心~初級者コースに注目してみます。

月3回レッスンが9500円なので1回3000円弱ですね。

10分で1000円が安いのかどうかはさておき、私が気になるのは1回のレッスンが30分しかないというところです。

はたして30分で何ができるのでしょうか・・・

基礎練習と曲どちらかしかできないような・・・

基礎練習はもちろん大事ですし、基礎練習だけではなく実践で曲もやりたいですよね・・・

グループレッスンもあり、1回1時間で料金も2000円安いのですが1度に4~5人でレッスンをするためみんなでワイワイやることが好きでどうしても…とういう方以外にはオススメしません。

安物買いの銭失いとはこのかと・・・

 

ま、まあ気を取り直して

全国各地に店舗があるので好みの先生が見つかるまで体験レッスンを受けることができます。

ヤマハオリジナルのテキストを入会時に購入することになっており、このテキストがいいものかと言われると・・・ノーコメントです・・・

やはりヤマハのメリットは圧倒的な知名度規模でしょう。

店舗数が多いため通いやすいと思います。

ただ何より料金が高い・・・

ネームバリューなんでしょうね・・・

島村楽器

島村楽器ヤマハ同様全国展開されているため場所には困りませんね。

早速料金を見てみましょう

 

個人レッスン

1回45分 月3.3回

初級 14,580円
中級 16,200円
準上級 17,820円
上級 19,440円

入会金10,800円 施設維持費 月々1,000~1,500円

 

初級に注目して見てみましょう。

ヤマハと同じで10分約1000円です。

レッスン時間は45分、ヤマハよりはいい感じです。

ちなみに島村楽器にはサロンというものがあり60分レッスンがあるのですが

一か月22,464円とかなり高めです・・・

グループレッスンもありますが先ほど同様オススメしません!

 

島村楽器も店舗数が多く講師の選択肢も多いため体験レッスンを受け好みの先生を見つけることができます。

基本的にはヤマハとは変わりません、料金は変わらず高いですがレッスン時間においてはヤマハより優秀でしょう。

 

サイタ(マッチングサイト)

このバナーはカメラ教室ですが、サイタは様々な習い事の講師を紹介してくれるマッチングサイトになっています。

その中にサックス教室があるというわけです。

さて気になる料金を見てみましょう。

 

個人レッスン

1回60分

 4,900円+場所代

 

入会金 8,000円(入会すると1回分のレッスンが無料)

 

ヤマハや島村よりはリーズナブルな値段設定ですね。

サイタではまず、自分がレッスンを受けたい場所でレッスンをやっている先生がいるかを知らべ、体験レッスンを受けるという流れになります。

レッスン場所は大体駅近くのカラオケや、音楽スタジオになります。

そこで注意点があります。

基本的に体験レッスン以外は生徒さん側が場所を用意することになっています。

そんなのめんどくさいよ・・・という方には向かないですね。

 

某総合音楽教室

こちらは個人で経営している、ある総合音楽教室を例に取り上げてみました。

地域密着型とでもいいましょうか、レッスン室が何室もある場所を使いヤマハ島村楽器と同じようにいろいろな楽器のレッスンをしています。

料金を見てみましょう!

 

個人レッスン

1回60分 月3回

1~2年目 17,280円
2~3年目 16,760円
3年目以降 16.250円

1回45分 月2回

1~2年目 9,770円
2~3年目 9,260円
3年目以降 8,740円

入会金なし

 

継続年数で 料金が安くなるシステムですね。

1、2年目はヤマハ島村楽器とは変わりませんが2年目以降はお得になります。

こういう割引が個人経営のいいところかもしれません。

体験レッスンはあるところとないところがあるので気を付けてください。

 

個人経営の総合音楽教室の場合、教室のシステムはヤマハ島村楽器と似ているかもしれません。

ですが教えることにおいては、ヤマハのようにテキストは用意せず1人1人の講師に任せていると感じます。

 

経営者がいる分料金はヤマハなどと同じく高めですが、割引制度などがあることが多いです。

 

まとめ

長くなりましたが、それぞれの特徴を理解していただけたでしょうか。

場所、料金、先生の質

どれも重要ですがすべてが条件に合う場所を探すのは大変ですよね・・・

個人的にはヤマハ島村楽器はオススメしません。

レッスン時間などのシステムがあまりよくなく(特にグループレッスン)

かなりたかい料金の割に上手くなることができるのか疑問です。

そこでオススメするのがMaruiサックス教室!!! (お約束) 

これは冗談ですが、個人の自宅などでやっている教室を探していくことを一番オススメします。

いい先生と出会えることを祈っています!

 

体験レッスンや楽器についてのご相談はこちらへ

 

→maruisaxophone@gmail.com

もちろんコメント覧でもご質問を受け付けております!

 

 

f:id:maruisax:20161227031305j:plain