脱!!初心者!!Maruiサックス教室

千葉県(鎌ヶ谷、柏、松戸、船橋、習志野、白井、流山市)でサックス教室をやっています。サックスの上達をサポートします。

学生の生徒さんが頑張りました!

こんにちは!金山です!

 

Marui音楽教室にはとても優秀な中高生の生徒が沢山いますが、皆吹奏楽部に入って楽しく活動しています。

僕も10年前は部活で吹きまくってたなぁ。10年前…。

 

千葉県は吹奏楽が盛んでとてもレベルが高く強豪校が集まった県です。

そんなレベルの高い県の中で数十年全国大会常連の学校があります。テレビに出演していることもありご存知の方も多いはず笑

 

コンクールメンバー、マーチングメンバー、その他の演奏会のメンバーの3つに分けて活動できるほどの部員数。なんと200人近く、サックスパートだけでも20人以上います。

 

3つのグループの中で一番レベルが高く、皆が憧れるコンクールメンバー。

コンクールのA部門は最大人数が55名、その中でサックスはアルト2名、テナー1名、バリトン1名の学校が多いのではないでしょうか。

つまり、強豪校のように部員の数が多い部活はコンクールメンバーに選ばれるのも大変なんです。シビアな世界…。

 

年功序列でメンバーを決める学校もある中、ブラインド審査の形を採用した公正なオーディションが行われます。

 

さてそんな全国常連校、

狭き門のコンクールメンバーオーディションに

 

2人の生徒さんが合格!!

 

素晴らしい!!!すごい!!

おじさんになってきたからか、若い子が頑張っているのを見ると涙が出てしまう…笑

ぜひ本番も頑張って欲しいです。

 

学生は沢山時間があり、レッスンを受け部活で吹いてれば誰でも上手くなるだろうと思われることがありますがそうではありません。

レッスン受けただけ、何も考えずとりあえず吹いているだけでは上手になることはなく、レッスンで言われたことを自分なりに解釈し、音と向き合い、自分で考え研究していくことが最も重要です。

 

学校のテストと違い、明確な答えのない音楽。

自分で考えるって簡単なようで難しいんですよね。

 

一緒に沢山悩み、沢山考え、沢山練習しよう!

頑張ろう学生たち!

そして負けるな大人たち!!!笑

皆で楽しく演奏していきましょう🎷

 

レッスンなどのご相談はこちらにお気軽にご連絡ください↓

maruisaxophone@gmail.com